日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

パソコンの話など

 今日も朝から雨です。マスコミでも報道されているように、梅雨前線が停滞して、奄美・沖縄地方は先週からず~と雨が降り続いています。時々、降雨量が増えて道路上を川のような感じで水が流れて行ってます。

幸い、hideやんが住む集落は、山の中腹に位置する開拓集落ですので平地が少なく勾配もあるため、過去から大雨による大規模な被害は記憶にありません。これからは、前線が北上するとのことですので九州や本州での被害が心配されます。最大限の注意を払って過ごしたいものです。

 

 ということで、外に出られないため、今日は雨の期間中にやってることをネタにブログ原稿を書くことにしました。今日のタイトルは’パソコンの話など’です。約一ヶ月前にアップしたパソコントラブルの話の続きを紹介したいと思います。パソコンをお使いの方に少しでも参考になればと思い記事を書くことにしました。

 

これが今回のデスクトップパソコンです。(実物は、改造していますので、こんなキレ
イな格好はしていません)倉庫の事務所で使っていて、DVDやブルーレイを作ったり、
ブログの原稿書きなどで使っていました。先月、どういうわけか突然動かなりました。
リチュームイオン電池の交換で動くようになりましたので、ついでにシステムドライブ
をHDDからSSDに換装したことまでを紹介しました。

その後、使用する中で問題が出たため、システムの設定変更をしたところエラーになっ
てしまいました。色々と試みましたが作業の不手際等も重なり、メイン(マザー)ボードが壊れてしまいました。(詳細な内容は割愛させて頂きます)


パソコンが動かなくなり、一番困るのは各種データにアクセスできなくなることです。作成途中の資料であったり、保存していない写真や音楽などです。10年以上も使っているので、バックアップしたいデータが沢山あったのです。

今回、システムドライブ(SSD)は壊れてないので、他のパソコンを使って必要なデータのみをバックアップすることにしました。

 

これが一般的なパソコンの仕様(?)です。図の中で、緑で囲んだハードディスク部分が、今回HDDから換装したSSDになっています。

 

hideやんは殆どパソコンを立ち上げた時に表示されるデスクトップという画面にデータを保存してきました。(すぐにデータにアクセスできて便利なためです)また、使う頻度が少なくて容量の大きなデータはDドライブに保存してきました。要は、この二つの領域のデータを保存できればいいわけです。

今後、このSSDは、データ保存用として使うことにしましたので、②Dドライブはそのままでバックアップできることになります。

 

問題は、①デスクトップのデータです。windows(C)というドライブには、パソコンの基本ソフト(OS)が入っていて、簡単には、アクセスできない設定になっているのです。

 

①デスクトップのデータが入っている場所(フォルダ)を探すこと
②そのフォルダにアクセスできるようにセキュリティを外す設定をすること

 

詳細な作業は割愛しますが、最終的にはデスクトップのデータをDドライブにコピーして、windows(C)ドライブは、フォーマットしてデータを全て削除しました。今後は、データ保存用SSDとして使う予定でいます。

 

他にも、古いデータを保存していたHDDが、経年劣化で、アクセスできないケースもありましたので、全てSSDに移しました。以前にくらべてSSDの価格も格段に安くなってましたので助かりました。今後は、さらに使いやすくする為に全般的なデータ整理をする必要性を感じています。

 

■復旧天使というソフト

hideやんは、自宅と倉庫の2箇所でパソコンを使っていますが、データはUSBメモリに入れて持ち歩いています。先日、突然このUSBメモリがアクセス不能になったのです。パソコンに続いて’またかよ~’とうんざりしていたのです。

 

早速、ネットで無料で使えるソフトはないかと探した結果、見つけたのがこのソフトです。お陰で、USBメモリのデータが全て復旧しました。とてもいいソフトだと思いましたので紹介した次第です。他に、確認はしていませんが下記のような特長も持っているようです。

 

主な特長
①リムーバブルメディアから削除したファイルを復旧
②誤ってフォーマットしてしまったカードやエラーで読み込めないデータも復元

 

お使いの際には、あくまでも自己責任でお願いします。次回は、梅雨も明けて畑の様子も紹介できると思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。
by  hideやん(記)