日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

パソコンの話など

今日も朝から雨です。マスコミでも報道されているように、梅雨前線が停滞して、奄美・沖縄地方は先週からず~と雨が降り続いています。時々、降雨量が増えて道路が川のような感じで水が流れて行ってます。 幸い、hideやんが住む集落は、山の中腹に位置する開…

梅雨明け前に

暦は6月に入りました。徳之島は、朝から時々小雨が降る梅雨らしい天気になっています。今の時期、雑草を含めて全ての植物達にとっては一番いい季節になっているように感じています。 耕作放棄地を開墾して今年の1月に植え付けた生姜も、4月頃から芽を出し…

ラッキョウの収穫

梅雨の中休みも終わり、今日はどんよりとした天気に戻っています。時期的には、スモモが色付いてくる頃なのですが、まだ写真栄えがしていません。今年は、例年よりもスモモの収穫量が少ないような感じがしています。マンゴー同様に今年は諦めるしかないよう…

梅雨入りです!

気象庁の予報通り、昨日、沖縄・奄美地方が梅雨入りしました。朝から小雨が降り続いています。例年より、10日遅れの梅雨入だそうです。 久し振りに、事務所のパソコンが突然動かなくなってしまいました。日頃は正常に動くものだという認識でいますので、急…

マンゴーの環状剥皮

ここ数日は、風の向きが北寄りになって過ごしやすい天気になっています。そろそろアカヒゲのさえずりが聞こえてもいいような季節になりましたが、今年は時々姿を見掛けるのですが、まださえずるまでには至ってないようです。 昨年のこの時期は、何年か振りに…

4月も終わり!

4月も今日で終わりです。早朝の室内気温は、24℃になっていました。早めの梅雨入りを予想していたのですが、どうやら外れそうです。hideやんの住む集落は、今年で入植60周年を迎えます。昨年末から今年に掛けて、初めて集落の固有水道が3ヶ月近く断水す…

’あるがまま’放任栽培

4月に入り雨の降る日が多くなりました。今日も、朝から降ったり止んだりの天気です。菜種梅雨から、一気に梅雨に入ったような感じがしています。最近起こっている異常な気象状況から考えると、ありえないことではないような気もしています。 ただ、多くの植…

耕作地の拡大

久し振りに井之川岳の写真をアップしました。昨日から来週初めにかけて雨の日が続くという気象予報になっていて、朝から時々小雨が降っています。どうやら菜種梅雨のようです。気になるのはライチなのですが、肝心の着果は少ないような感じがしています。 ==…

放任栽培と管理栽培

3月も終わりに近づきました。毎年、この季節は全ての樹々が、鮮やかな薄緑色の新芽を出します。hideやんは、この薄緑色の新芽の風景が四季を通して一番のお気に入りなんです。癒されてます。 ネットで検索したら、こんな写真がありました。イメージ的には、…

タンカンの剪定作業

3月になって、暑かった2月よりも気温が下がり季節が逆戻りしたような感じがしている今日この頃です。タンカン収穫後の剪定作業も先日終わったところです。今迄、自然栽培に切り替えてから、本格的な剪定作業はやってなかったのですが、理由があって今年か…

ジャガイモの収穫

2月末頃から雨の降る日が多くなり、集落固有水道の断水もやっと解消されました。約3か月半にわたる断水でした。この先も、降水量の低下で再び断水状態になる可能性が高いのでは!と思っています。 昨今、世界的にも先の見えない環境変化が予測される中にあ…

温暖化で

ここ数日の徳之島の気温は、25℃を越える夏日が続いています。朝から雨模様なので、ブログ原稿を書いています。ライチの花も咲き始め、少し気掛かりですが、毎年少々の雨が降っても、自家用程度は収穫出来ていますので大丈夫だと思います。 昨年は、異常気…

植物の個性

日本全国的に暖冬傾向にあるようです。15日の気温は、4月並み!という報道も耳にしました。まだ2月の中旬だというのに、この先の天候が思いやられます。 ここのところの暖かさで農園内のスモモの花が咲きました。本土では桜の花も咲き、これからの花見シ…

原点回帰第二弾

昨年、ライチの開花時期に降る雨のことを菜種梅雨と呼ぶことを初めて知りました。徳之島ではここ数日、菜種梅雨の走りらしく雨の日が続いています。そろそろライチが開花しますので、気を揉んでいるところです。 毎年2月に入ると、タンカンの収穫が始まりま…

越夏野菜 キャベツ!

月日の経つのは早いもので、令和六年一月も今日で終わりです。昨年はブログタイトルの通り、閃きのままに色々なことにチャレンジしてきました。大半は、失敗に終わったものばかりのような気がしていますが、今年もめげずに面白くやっていきたいと思っていま…

今季最強寒波の到来で!

23日(火)~25日(木)に今季最強寒波の到来(襲来)予報が出され、=============================================’西日本の日本海側も警報級の大雪の恐れ 太平洋側で雪も’=============================================というタイトルとなって配信されていま…

ライチの出蕾

===阪神淡路大震災に寄せて=== 29年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。当時、hideやんは、大阪府の茨木市に住んでいました。震源地からは、離れてはいましたが揺れはもの凄いものでした。報道では、震度3ということだったのですが、実感としてはもっ…

司馬さんの本

令和六年も明けて一週間が過ぎました。元旦早々に、能登半島地震があり、二日には日航機の衝突事故があったりと、波乱含みの新年を迎えることになりました。この先一年、どんなことが起こるのか不安にかられる人も少なくはないでしょう。大過なく過ごせる年…

令和六年元旦

新年明けましておめでとうございます。新しい令和六年(2024年)が明けました。今、午前7時前で室内気温は17℃になっています。昨日の大晦日から、新年を迎えるこの時の’何とも言えない喜び’を感じることができる幸せに感謝したいと思います。 ただ、…

キャッサバの収穫

農園上空の空です。陽射しがあり、時折吹く風は冬の寒さを少しだけ感じさせてくれて、とても気持ちがいい気候になっています。ただ、少雨状態は続いていて、集落固有水道の断水は今も続いています。来年の梅雨時までこのような状況になってしまうのか?懸念…

パッション栽培へのリベンジ

徳之島の少雨状態は続いていて、集落固有の水道も断水してから、やがて一ヶ月近くになろうとしています。気温も、今現在20℃を超えており12月とは思えない暖かさになっています。この状態はいつまで続くのか!先の読めない状況が続いています。今週末頃か…

待望の雨ですが・・

これは昨日の井之川岳の様子です。ここ1~2か月くらいまともに雨が降っていませんでしたが、久し振りに朝から小雨が降り続いていました。ただ、天気予報での雨量は1ミリ程度しかなく’焼け石に水’って感じは否めませんが・・・。雨が少ないのは、西日本地…

冬モード到来

昨日に続き今朝の室内気温も20℃を切りました。徳之島もやっと冬モードになってきました。今年は秋がなくて、夏から冬になっているというテレビでの報道がありましたが、hideやんも実感しています。昼間、太陽が照る間は、気温が上がるのですが陽が陰るとす…

生姜の試し掘り

月日の経つのは早いもので、10月も残り1日を残すのみとなりました。今朝の室内気温は、21℃になっていましたが、相変わらず日中は直射日光が強く気温も上がります。そろそろ、秋・冬野菜の植付をやってもいいのでは!と思っています。今年は、残暑の為に…

生姜の白星病

今朝の室内気温は22℃を表示しています。段々と冷え込んで来ました。日中は陽射しが強いため、寒暖差が大きくなっています。強い陽射しのため野菜の直播栽培も殆ど全滅状態になっています。リベンジするタイミングが早かったように思います。 ということで、…

サシバの飛来

10月になって、徳之島もやっと涼しくなり暑さから開放されたような感じになっています。昨日、渡り鳥のサシバの飛来が確認できました。毎年秋になるとやってきます。今年は猛暑で、渡り鳥達も移動時期の判断には迷ったことだろうな~と、思ったりしています…

発酵食品作り

9月も、もう終わりです。暦的には秋本番を迎えた訳ですが、全国的に残暑が厳しく、報道によるとひと月ほど遅れているとのことです。タマネギを初め、直播をした野菜は芽を出すことなく失敗に終わりました。これから、様子を見ながら再チャレンジする予定で…

思いつくままに!

月日の経つのも早いもので、9月も最終週になりました。ここ2~3日の徳之島の天候は、雨が降ったり止んだり、陽が照ったりと落ち着きのないような感じになってます。朝夕の空気は段々と秋に向かっているように感じています。今日は、これといったテーマも…

残暑厳しく

今朝の井之川岳です。前にも紹介しましたように、都会のような40℃に迫るような気温になることは殆どありませんが、陽射しが強く暑いため、今の時期、日中は外での農作業はしていません。こちらでは、夏場が農閑期で、冬が農繁期になります。冬は、基幹作物…

トリプル台風

徳之島は台風接近のために、朝から雨が降ったり止んだりの空模様になっています。今回はトリプル台風状態になっていますが、報道されている情報では11・12号ともに勢力が弱く発達もしないのでは!ということで、ひとまず安心しているところです。また、…