日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然循環栽培のこと

これは、今は亡き親父からもらって植え付けたビワです。昨年に続き、今年も実を付けてくれました。ポットに入った10センチにも満たない小さな苗でしたが、今では2メートルをゆうに超えています。樹齢は10年位にはなると思います。来年からの楽しみが一…

パッション自然放任栽培

朝から雨が降って、気温も上がらず、朝の気温から下がり続けて、室内は17℃になっています。小雨の間に、昨年、挿し木しておいたパッションフルーツ苗を4本植え付けました。苗といっても葉はなく、挿し木元が発根状態になってるだけのものですが・・・。今…

みかんサビダニ発生!

全国的に気温が上がって、春のような気候になってるようです。徳之島も室内で20℃を超えています。これも一時的なもので、週末からは冷え込むようです。 今朝の井之川岳山頂です。風も爽やかで、気分よく過ごせています。今年初めての遊び心農園の話題を紹…

’強みを活かす・伸ばす’ということ

令和5年も明けて、4日が過ぎました。今年は、姪の彩香が20歳のお祝いを迎えました。小さい頃から、一緒にお風呂に入ったり、おんぶに抱っこ、お人形さん遊びなどしましたので、式典では胸にこみ上げてくるものがありました。これから、人生の中で色んな…