日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムサの世界⑤

昨日まで暑かった日々が、一転して雨と共に気温も低くなってきました。11月も今日で終わりですが、昨日の真夏のような天気は、一体何なのでしょうか? ちなみに、今の室内の気温は、22.5℃です。 雨でなければ農園の記事を書きたいのですが、作業ができない…

生姜は’適地適作’野菜

■生姜の収穫 20数年前から、自然栽培をやってきて一度たりとも失敗をしたことがない作物が生姜なんです。結構適当に植え付けた事もありましたが、病気で茎や葉が枯れることは一度たりともありませんでした。 徳之島でも、慣行農法で生姜を栽培されている方…

タマネギ植え付け報告

前回、ブログ投稿した翌日にタマネギ苗が届き、早速植え付けしました。メインの圃場は、生姜収穫後に植え付けると決めていましたので、生姜を収穫しました。 生姜収穫後、ニンニクにも日が当たるようになってこれからはもっと成長してくれることでしょう。生…

農園の風景

ラムサの記事が続きましたので、気分を変えて最近の農園の風景をご紹介します。 徳之島でも、最近やっと朝晩は冷え込むようになりました。と言っても、今、午前6時、室内温度計は21度の表示になっています。これからの季節が、農園内の有用微生物達が活発…