日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

2023-01-01から1年間の記事一覧

キャッサバの収穫

農園上空の空です。陽射しがあり、時折吹く風は冬の寒さを少しだけ感じさせてくれて、とても気持ちがいい気候になっています。ただ、少雨状態は続いていて、集落固有水道の断水は今も続いています。来年の梅雨時までこのような状況になってしまうのか?懸念…

パッション栽培へのリベンジ

徳之島の少雨状態は続いていて、集落固有の水道も断水してから、やがて一ヶ月近くになろうとしています。気温も、今現在20℃を超えており12月とは思えない暖かさになっています。この状態はいつまで続くのか!先の読めない状況が続いています。今週末頃か…

待望の雨ですが・・

これは昨日の井之川岳の様子です。ここ1~2か月くらいまともに雨が降っていませんでしたが、久し振りに朝から小雨が降り続いていました。ただ、天気予報での雨量は1ミリ程度しかなく’焼け石に水’って感じは否めませんが・・・。雨が少ないのは、西日本地…

冬モード到来

昨日に続き今朝の室内気温も20℃を切りました。徳之島もやっと冬モードになってきました。今年は秋がなくて、夏から冬になっているというテレビでの報道がありましたが、hideやんも実感しています。昼間、太陽が照る間は、気温が上がるのですが陽が陰るとす…

生姜の試し掘り

月日の経つのは早いもので、10月も残り1日を残すのみとなりました。今朝の室内気温は、21℃になっていましたが、相変わらず日中は直射日光が強く気温も上がります。そろそろ、秋・冬野菜の植付をやってもいいのでは!と思っています。今年は、残暑の為に…

生姜の白星病

今朝の室内気温は22℃を表示しています。段々と冷え込んで来ました。日中は陽射しが強いため、寒暖差が大きくなっています。強い陽射しのため野菜の直播栽培も殆ど全滅状態になっています。リベンジするタイミングが早かったように思います。 ということで、…

サシバの飛来

10月になって、徳之島もやっと涼しくなり暑さから開放されたような感じになっています。昨日、渡り鳥のサシバの飛来が確認できました。毎年秋になるとやってきます。今年は猛暑で、渡り鳥達も移動時期の判断には迷ったことだろうな~と、思ったりしています…

発酵食品作り

9月も、もう終わりです。暦的には秋本番を迎えた訳ですが、全国的に残暑が厳しく、報道によるとひと月ほど遅れているとのことです。タマネギを初め、直播をした野菜は芽を出すことなく失敗に終わりました。これから、様子を見ながら再チャレンジする予定で…

思いつくままに!

月日の経つのも早いもので、9月も最終週になりました。ここ2~3日の徳之島の天候は、雨が降ったり止んだり、陽が照ったりと落ち着きのないような感じになってます。朝夕の空気は段々と秋に向かっているように感じています。今日は、これといったテーマも…

残暑厳しく

今朝の井之川岳です。前にも紹介しましたように、都会のような40℃に迫るような気温になることは殆どありませんが、陽射しが強く暑いため、今の時期、日中は外での農作業はしていません。こちらでは、夏場が農閑期で、冬が農繁期になります。冬は、基幹作物…

トリプル台風

徳之島は台風接近のために、朝から雨が降ったり止んだりの空模様になっています。今回はトリプル台風状態になっていますが、報道されている情報では11・12号ともに勢力が弱く発達もしないのでは!ということで、ひとまず安心しているところです。また、…

お盆も終わり

今日は朝から雨模様で、ブログを書く最適な環境になっていますので、逆らうことなくパソコンに向かうことにしました。 徳之島は、台風が過ぎ去ってから朝晩は秋らしい気候になって来たように感じています。ポンカン畑に行くと、無数の赤とんぼが飛び交ってい…

台風6号

午前中から、雨が降ったり止んだり、時々突風が吹いたりと今日の徳之島は荒れた天気になっています。報道によると台風6号は、沖縄地方に大きな災害をもたらし、死者も2名出ているようです。 古くから沖縄・奄美地方は台風の通り道でもあるため、災害が起き…

金煌マンゴーの裂果発生!

台風5号が発生して、日本のはるか西の海上を通過しているため、徳之島は、朝から雨が降ったりやんだりして、どんよりと曇った天気になっています。太平洋高気圧の勢力が強くなっているため、台湾から中国方面に向かいそうな予報になっているようです。報道…

恵の雨

ず~と晴れが続いていた徳之島に、今朝待望の雨が降りました。農園内の植物達も、とても喜んでいるように見えました。今迄は、灼熱の陽光が降り注ぎ、耕作外の土は乾燥のために、ひび割れも出ていましたがやっと雑草も元気を取り戻しています。やっと一息付…

マンゴー・生姜への灌水

今朝の遊び心農園の空です。梅雨明け以降、雨が降らず水不足が心配な気候になってきています。本日早朝のヤフーニュースには、 ●福岡・佐賀・大分に線状降水帯●島根で大雨被害崖崩れや断水 というタイトルが載っていました。雨が欲しい地域もあれば、災害を…

梅雨明けです!

先日、沖縄地方に続き徳之島も梅雨が明けました。梅雨が明けた途端、気温も上がってきました。ただ、南の島なので気温も高いだろうと想像される方も多いと思いますが、案外涼しいんです。感覚的にですが、例年最高気温は33℃位がピークじゃないかなと思いま…

マンゴーの自然落下障害

梅雨入り前に植え付けた生姜は、全て芽を出して順調に育っています。今年は、殆ど連作栽培をしています。サイトで調べたら、生姜は4~5年後の植付を推奨しています。理屈から言えば、毎年同じ収量を得るためには、その4倍の圃場が必要となる訳ですね。(…

6月の陽光

暦も6月になりました。台風2号が過ぎ去り、やれやれと思っていたのも束の間、昨日台風3号が発生しました。本音は、もう勘弁してくれ~と叫びたい心境ですが、これも彼(台風3号)の仕事(?)ですので受け入れて、可能な限り対処したいと思います。 2号…

台風2号

大型で強い台風2号が近づいてきています。進路予想をネットで調べました。3日の午後には、徳之島の東の海上を通りそうです。今年はマンゴーが豊作で、生姜も芽を出していますので、どんな影響を受けるのか!とやきもきした心境に陥っています。早速、小さな…

梅雨の中休み

今朝の井之川岳です。先日、奄美・沖縄地方の梅雨入り宣言がありました。一昨日は、朝から大雨でおまけに、雷も鳴り響く天気だったのですが、一転して今日は快晴になりました。梅雨入り前は、雨が少なくて、植物も暑さに耐えかねていたようでしたが、やっと…

アカヒゲのさえずり

我が家から遊び心農園までは、徒歩で1~2分掛かるのですがその道すがらに、最近とっても気持ちのいい野鳥の鳴き声が聞こえてくるようになりました。声の大きさから、ルリカケスかな~と予想してたのですが、調べてみると天然記念物のアカヒゲだったことが…

幻の金煌マンゴー

今朝の徳之島の天気は曇り時々雨です。今日からゴールデンウィークということで、ニュースをみていますと、海外へ旅行される方もたくさんおられるようです。hideやんは、還暦もとっくに過ぎましたので365日がゴールデンウィークのようなものです。健康で…

梅雨入り前に!

今朝の井之川岳です。昼時にテレビニュースで、本土では夏のような気象になっているという報道がありました。沖縄に近い南西諸島に位置する徳之島は、昨日から雨が続き、そろそろ梅雨に入るような気配がしています。植物にとっては、暖かくなり雨で水分も満…

真菰とキャッサバ

4月にもなり、気温も上がってきました。生姜の種が足らなくなったので、急遽ヤフオクで、高知県の方から買って植え付けました。昨年と同じ2畝に連作しました。この二つの畝に2条植えしています。右側は、白のラインの通り、ニンニクを挟んで混植状態にして…

カミキリムシ被害

曇天のために暗くなってしまいましたが、徳之島の木々は、新緑が眩しくなり、淡い緑がとっても綺麗です。菜種梅雨のために、一昨日は大雨になりました。これからは、気温も高くなり植物が大きく成長していく季節になります。ですが気温が上がることで活発に…

マンゴー・ライチ 花の開花

徳之島は、今週中ず~と雨模様の天気が予報されています。3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨のことを「菜種梅雨」と言うらしいです。マンゴーやライチの開花時期に降るのは、このせいだったようです。勉強不足で…

混植栽培に向けて

3月に入りましたが、昨日は気温も下がって、風も強く吹き荒れた天気になりました。一昨日までの暖かさから、一転して肌寒いような気候になりました。本格的な暖かさには、もう少し時を要するような感じがしています。 前々回紹介しました福岡正信さんの著書…

二匹目のドジョウ作戦

早いもので、暦は三月になりました。今朝の空気は、寒くなく、暑くも無くとっても気持ちがいい季節です。写真は、スモモの樹です。花が終わって、枝が緑の葉っぱに覆われてきました。サクラで言えば、葉桜という感じです。花もいいですが、この時期も春を感…

原点回帰

全国的に寒気に見舞われ、寒くなっているようです。来週には、3月になりますので、この冬最後の冷え込みとなるのではないでしょうか!。この寒さも、マンゴーにとってはストレスとなり、花芽が増える要因になってくれるよう!期待しているところです。 この…