日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

冬モード到来

  昨日に続き今朝の室内気温も20℃を切りました。徳之島もやっと冬モードになってきました。今年は秋がなくて、夏から冬になっているというテレビでの報道がありましたが、hideやんも実感しています。昼間、太陽が照る間は、気温が上がるのですが陽が陰るとすぐに気温が低下します。冬は、太陽が照る時間が短いのも気温が下がる一因ではないかと思います。

 

■真菰の収穫

 先月末頃だったと思いますが、こちらのローカル新聞に真菰の収穫記事が載っていました。真菰について、これまで詳細には調べたことはなかったので、再度ネットから情報をゲットしました。

真菰の収穫時期は、赤丸で囲んだ白い部分が見えた時のようです。果たして自然循環栽培で育てた真菰が収穫できるまで育っているのか!わくわくする思いで確認してみました。

これが遊び心農園で収穫された真菰です。葉は、栄養不足で緑色部分が薄く、枯れているのも多いですが予想以上の収穫がありました。現在、成長中のものもありますので、もう少し収穫量は増えそうです。

 

早速、薄く切ってオーブンで焼いて食べました。仄かな甘みと歯ごたえもあってとても美味でした。食感は、タケノコに似たような感じですので、ネットでマコモタケと書かれていることが納得できました。収穫後の、株処理をどうするか?を今、思案中です。何とか省力化ができて、来年も収穫できるような栽培法を模索したいです。

こちらは、真菰と同時期に植えたキャッサバです。成長して、高さはゆうに2mを超えます。土の中なので、芋の大きさは分かりません。枝葉だけの成長なのか、芋も大きくなってるのかは不明です。こっちもネットで調べて、収穫してみたいです。

 

■野菜の直植えへリベンジ

 今年は猛暑が続き、直播栽培もことごとく失敗に終わりました。天候異変のせいとはいえ、過去の直播栽培がそれなりにうまくやれたことに今では不思議さを覚えます。

プランターに播種したタマネギも成長しましたので、3度目のリベンジをしました。今回は、苗を植えますので直植えになります。今後、リスク回避のためには、直播から直植えに切り替えるのが賢明な判断だと思います。

直播で2度トライした同じ圃場に直植えしました。苗の大きさも関係してくると思いますので、これでうまく行かない場合は、プランターに残っている成長した苗で、4度目のリベンジをしたいと思っています。さすがに、そこから先は苗を買って植えようと思っています。

 

栗カボチャを食べる機会があって、美味しかったので試しにプランターに種を播種したところ、このように芽を出しました。徳之島は亜熱帯気候ですので、冬場のカボチャ栽培もできるのです。早速、直植えしました。

パイナップル区画にも混植しました。この区画は、農園内でもわりと肥沃度が高い(と思われる)方なので環境的にも育ちやすいのではと判断したからです。他にも比較のために、2ヶ所に直植えしてあります。収穫出来て、自家採種ができこれからも継続栽培可能な野菜になればと期待しています。

 

気温も下がって来ましたので次回は、生姜の収穫の様子を紹介できると思います。今年は、殆ど連作栽培でしたが問題なく収穫出来そうで楽しみです。


最後までお読み頂きありがとうございました。
by  hideやん(記)