日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の金煌マンゴー

今朝の徳之島の天気は曇り時々雨です。今日からゴールデンウィークということで、ニュースをみていますと、海外へ旅行される方もたくさんおられるようです。hideやんは、還暦もとっくに過ぎましたので365日がゴールデンウィークのようなものです。健康で…

梅雨入り前に!

今朝の井之川岳です。昼時にテレビニュースで、本土では夏のような気象になっているという報道がありました。沖縄に近い南西諸島に位置する徳之島は、昨日から雨が続き、そろそろ梅雨に入るような気配がしています。植物にとっては、暖かくなり雨で水分も満…

真菰とキャッサバ

4月にもなり、気温も上がってきました。生姜の種が足らなくなったので、急遽ヤフオクで、高知県の方から買って植え付けました。昨年と同じ2畝に連作しました。この二つの畝に2条植えしています。右側は、白のラインの通り、ニンニクを挟んで混植状態にして…

カミキリムシ被害

曇天のために暗くなってしまいましたが、徳之島の木々は、新緑が眩しくなり、淡い緑がとっても綺麗です。菜種梅雨のために、一昨日は大雨になりました。これからは、気温も高くなり植物が大きく成長していく季節になります。ですが気温が上がることで活発に…