日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

2022-01-01から1年間の記事一覧

人間の脳のことなど

今日は、’22年12月28日です。今年も、今日を入れてあと4日を残すのみとなりました。徳之島町役場も、今日が御用納めとなっているようです。 今年のブログの締めくくりとして、hideやんが特に関心があり、探求しているテーマについて紹介したいと思い…

この時期、気掛かりなことなど

昨日の雨は止みましたが、今朝はとても冷え込んでいます。早朝の室内気温は、14℃でした。昨日同様、外での作業は出来ない状況ですので久し振りにブログ記事を書いています。 樹齢が、かれこれ25年以上にもなるライチです。根っこは、直径で3~40セン…

ラムサの世界⑤

昨日まで暑かった日々が、一転して雨と共に気温も低くなってきました。11月も今日で終わりですが、昨日の真夏のような天気は、一体何なのでしょうか? ちなみに、今の室内の気温は、22.5℃です。 雨でなければ農園の記事を書きたいのですが、作業ができない…

生姜は’適地適作’野菜

■生姜の収穫 20数年前から、自然栽培をやってきて一度たりとも失敗をしたことがない作物が生姜なんです。結構適当に植え付けた事もありましたが、病気で茎や葉が枯れることは一度たりともありませんでした。 徳之島でも、慣行農法で生姜を栽培されている方…

タマネギ植え付け報告

前回、ブログ投稿した翌日にタマネギ苗が届き、早速植え付けしました。メインの圃場は、生姜収穫後に植え付けると決めていましたので、生姜を収穫しました。 生姜収穫後、ニンニクにも日が当たるようになってこれからはもっと成長してくれることでしょう。生…

農園の風景

ラムサの記事が続きましたので、気分を変えて最近の農園の風景をご紹介します。 徳之島でも、最近やっと朝晩は冷え込むようになりました。と言っても、今、午前6時、室内温度計は21度の表示になっています。これからの季節が、農園内の有用微生物達が活発…

ラムサの世界④

今朝の徳之島の空は、雲一つない真っ青な空でした。とっても気持ちが良かったです。いつもは雨の日に原稿を書くのですが、昨晩読んだラムサが面白かったので急遽アップすることにしました。hideやんの行動は、その場その場で、やることを決めますので、…

ラムサの世界③

徳之島は、昼から豪雨となりました。外での作業は出来そうもないので、パソコンでブログの原稿を書いています。そろそろ、タマネギの苗が届く頃なので、次回は遊び心農園の記事をアップしたいと思っています。今回も、hideやんの忘備録としてのラムサの…

ラムサの世界②

10月に入ったというのに徳之島の日中は30度を越えて真夏のような天気が続いています。午前中は、自然循環栽培タンカン畑の草刈りをしました。午後からも、やっていたのですが急に雨になり急遽、パソコン前に座っています。 時期的に、農園風景も載せたい…

ラムサの世界①

今日気付きましたが、ブログ投稿の日は必ず、雨や台風の前で あったりします。貧乏性のhideやんがやり易いように、配慮 してくれていることに納得しました。あり難いことです。という ことで、今日も、朝から雨模様で、昼からも太陽が照ることなく 今に…

探求心のこと

凡そ、2ヶ月振りの投稿です。間が空きすぎたので、ブログも閉鎖されてしまったのでは?という思いに駆られてしまいました。その時は、いつも通りの’まぁ、仕方ないか!’と潔く諦めるつもりでいました。何とか投稿できそうで良かったです。 今現在、徳之島に…

■遊び心農園 癒しの風景

■遊び心農園 癒しの風景 6月に入り、あれよあれよと言う間に一週間以上が過ぎてしまい ました。最近は、本当に月日の経つのが早く感じられます。 今日は、農園の癒しの風景ということでデジカメを持って写真を 撮ってきましたので、アップしたいと思います…

■遊び心農園 今の旬

■関西の地からUターンして、今年で27年を迎えました。です ので、農園に植えられた古い熱帯果樹は樹齢20年以上にもなり ます。この圃場は、全て自家用なので試験的な小規模栽培をして います。果樹間に狭い区画を作り、野菜の栽培もやっています。 肥料…

■徳之島は梅雨真っ只中!

梅雨真っ只中の徳之島は、今朝からの雨が止みません。 記念すべきブログの第一回目の文章を書いています。雨で外での 作業が出来ないので、何故か気分よく(?)集中できています。 ’日々是閃きのままに!’のブログ名の通り、私ことhideやんの 日常は、毎日計画…