日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

■遊び心農園 今の旬

■関西の地からUターンして、今年で27年を迎えました。です

ので、農園に植えられた古い熱帯果樹は樹齢20年以上にもなり

ます。この圃場は、全て自家用なので試験的な小規模栽培をして

います。果樹間に狭い区画を作り、野菜の栽培もやっています。

肥料や農薬を使うことなく、土着の微生物を活性化させて植物を

成長させる農法に取り組んでいます。もちろん、除草剤も27年

間使っていません。

野菜の圃場は、こんな感じです。これは生姜です。梅雨入り前に

植え付けたのが芽を出しています。右側の2列は、連作障害の試

験をしています。今年で3年目です。色々とやってみましたが’

炭素循環農法’というのがhideやんのやってる栽培法に近いよう

な気がします。ただ、細かいことでは異なるところがあるので

あえて自然循環栽培と呼んでいます。この栽培法は、これからも

閃きで新しくバージョンアップしていくと思います。

昨年、ソニーさん推奨の協生農法と言うのを知りました。果樹を

混植して、周りに野菜を植えるようにするとのことで、試験的に

ヤマモモの下に不耕起でシソの種を蒔いたところ、大きく育って

います。


■さて、遊び心農園の今の旬です。

熱帯果樹の一種カニステルです。食感は、カボチャやゆで卵の黄

身に似ています。甘さはそんなに強くありません。人によって好

みが分かれるように思います。完熟させ落下したものを収穫して

います。すでに、新しい小さな実を付けていますが花を見たこと

がありません。ネットで調べてみたいものです。

スモモが色付き始めました。スモモは子供の頃によく食べたので

懐かしい味がします。昨年に続き、今年も実を付けてくれていま

す。他には、マンゴー、ライチ、パイナップルなどこれから夏に

向かって、楽しみな果樹が元気に育っています。


梅雨時なので、余裕を持って記事を書くことができました。

農園もこのブログも遊び心からやってますので、読み流してもら

えたら嬉しいです。(半分以上は自己満足の世界ですので・・)

これからも、気の向くままにお役に立てるような情報を提供でき

るようにやっていきたいと思っています。


最後までお読み頂きありがとうございました。

by  hideやん(記)