日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

探求心のこと

凡そ、2ヶ月振りの投稿です。間が空きすぎたので、ブログも閉
鎖されてしまったのでは?という思いに駆られてしまいました。
その時は、いつも通りの’まぁ、仕方ないか!’と潔く諦めるつ
もりでいました。何とか投稿できそうで良かったです。

今現在、徳之島に台風が近づいていて、先日から台風対策に追わ
れています。今晩から、明朝にかけて最も近づくようです。予報
では、暴風域には入らないようですので先ずは一安心してしてい
ます。風が強くてあまり動けないので、パソコンに向かってブロ
グ原稿を書いています。


このブログの’ひとこと説明’欄も、いつものように閃きに従い
’自然と宇宙の妙味を探求します’という文言にしました。実は
、遊び心農園の話だけでなく、別の深いテーマの探求もあってこ
んな文言にしました。今回から、このテーマについても投稿して
いきたいと思っています。

先ずは、妙味と探求について言葉の意味を調べてみました。

【妙味】
なんとも言えない味わい。非常にすぐれた趣。醍醐味(だいごみ)
【探究】
物事の意義・本質などをさぐって見きわめようとすること


hideやんは、若い頃から、歴史小説家である司馬遼太郎さん
の作品を愛読してきました。読書を通し、物事を理解するには、
本質を見極めることがとても大切であるということを学びました
。以来、探究心旺盛な性格を持つようになってきたように思いま
す。宇宙のこと、自然のこと、この三次元世界のこと、人間のこ
となどなど、調べて考える機会を持ってきました。

結論から言えば、どうも我々が見ている現実という世界は、今の
科学では証明できない別の世界があるように感じています。もち
ろん、科学では証明できない仮説の世界にしか過ぎませんので、
信じてもらう必要も全くありません。


最近の新型コロナは、全く終息のきざしが全く見えません。世の
中は、大転換の時代を迎えていると思います。新しい世界は、今
の社会とは全く異なる(価値観の)世界になると思います。この

ブログ記事が気付きの機会になれば嬉しく思います。

この本、’ラムサ - 真・聖なる予言’というタイトルです。あ

る人から、面白いから読んだらいいよ!と紹介されたのですが、
何せ古い本なので、入手に苦労しました。確かに素晴らしい本で
す。ネットでググってみても情報が殆ど無かったので、hide
やんの忘備録を兼ねて、アップして行きたいと思っています。

どんな形になるか、イメージが沸きませんが、何せ、自分のため
の忘備録なので、気にすることなくまとめて行きたいと思ってい
ます。興味のある方は、読んでみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

by  hideやん(記)