日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

ラムサの世界①

 今日気付きましたが、ブログ投稿の日は必ず、雨や台風の前で

あったりします。貧乏性のhideやんがやり易いように、配慮

してくれていることに納得しました。あり難いことです。という

ことで、今日も、朝から雨模様で、昼からも太陽が照ることなく

今にも雨が降りそうな天気になっています。


ラムサの記事も、今後は忘備録として紹介していきたいと思って

いますが、あくまでもhideやんの視点で、面白いというとこ

ろをピックアップしていきます。人間誰しも、顔形が違うように

それぞれ異なった価値観を持ち、個性を持っています。できれば、

個々人それぞれで、原書を読んで頂いたほうが、ベストであるこ

とはもちろんのことです。感じることは様々であると思います。

そこをご理解の上ご参考ください。


ラムサの記事は、新しくカテゴリを作りこの中に入れていこうと

思います。タイトルは’ラムサの世界’としました。

今回、なるべく原書に近い状態で記事を紹介したいということで

検索した結果、TATEditorというソフトを使いました。縦書きで

入力出来てとても便利です(もちろん、設定で横書きもできま

す)その画面をキャプチャして静止画(Jpegファイル)としてブ

ログに載せることにしました。


普通の一般書は、最初から読んでいますが、hideやんは、こ

のラムサの本を夜寝る前に、今日’読みたいページはどこです

か?’と自問してページを適当にぱっと開きます。そこで、開い

たページを読んでいます。このラムサという本、ハッキリ言って

中々難解な記述が多くて理解に苦しむ文章が多いです。ので、い

つもは、10分ぐらいで眠りにつくことが多いです(笑)。

ということで、面白いと思った文章を2点アップします。

前回、司馬遼太郎さんの話をしましたが、探求心いわゆる本質を

掴むために、彼はどんなことをしたのか? という記事を読んだ

ことがあります。小説を書くため、事前に彼は膨大な資料を調べ

上げて情報を自分の中にインプットしたらしいです。それらの情

報を時間をかけて、発酵・熟成させ、僅かに残るエキスを元に小

説を書いていた!というのを知りました。実は、hideやんも

同じように、ラムサだけでなく、他からの情報もインプットして、

それが発酵・熟成するのを待っている段階です。そして、ある日

心から’分かった’と言える日を待ち望んでいるところなんです。

その日が来ることを楽しみにやって行きたいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

by  hideやん(記)