日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

2024-01-01から1年間の記事一覧

’あるがまま’放任栽培

4月に入り雨の降る日が多くなりました。今日も、朝から降ったり止んだりの天気です。菜種梅雨から、一気に梅雨に入ったような感じがしています。最近起こっている異常な気象状況から考えると、ありえないことではないような気もしています。 ただ、多くの植…

耕作地の拡大

久し振りに井之川岳の写真をアップしました。昨日から来週初めにかけて雨の日が続くという気象予報になっていて、朝から時々小雨が降っています。どうやら菜種梅雨のようです。気になるのはライチなのですが、肝心の着果は少ないような感じがしています。 ==…

放任栽培と管理栽培

3月も終わりに近づきました。毎年、この季節は全ての樹々が、鮮やかな薄緑色の新芽を出します。hideやんは、この薄緑色の新芽の風景が四季を通して一番のお気に入りなんです。癒されてます。 ネットで検索したら、こんな写真がありました。イメージ的には、…

タンカンの剪定作業

3月になって、暑かった2月よりも気温が下がり季節が逆戻りしたような感じがしている今日この頃です。タンカン収穫後の剪定作業も先日終わったところです。今迄、自然栽培に切り替えてから、本格的な剪定作業はやってなかったのですが、理由があって今年か…

ジャガイモの収穫

2月末頃から雨の降る日が多くなり、集落固有水道の断水もやっと解消されました。約3か月半にわたる断水でした。この先も、降水量の低下で再び断水状態になる可能性が高いのでは!と思っています。 昨今、世界的にも先の見えない環境変化が予測される中にあ…

温暖化で

ここ数日の徳之島の気温は、25℃を越える夏日が続いています。朝から雨模様なので、ブログ原稿を書いています。ライチの花も咲き始め、少し気掛かりですが、毎年少々の雨が降っても、自家用程度は収穫出来ていますので大丈夫だと思います。 昨年は、異常気…

植物の個性

日本全国的に暖冬傾向にあるようです。15日の気温は、4月並み!という報道も耳にしました。まだ2月の中旬だというのに、この先の天候が思いやられます。 ここのところの暖かさで農園内のスモモの花が咲きました。本土では桜の花も咲き、これからの花見シ…

原点回帰第二弾

昨年、ライチの開花時期に降る雨のことを菜種梅雨と呼ぶことを初めて知りました。徳之島ではここ数日、菜種梅雨の走りらしく雨の日が続いています。そろそろライチが開花しますので、気を揉んでいるところです。 毎年2月に入ると、タンカンの収穫が始まりま…

越夏野菜 キャベツ!

月日の経つのは早いもので、令和六年一月も今日で終わりです。昨年はブログタイトルの通り、閃きのままに色々なことにチャレンジしてきました。大半は、失敗に終わったものばかりのような気がしていますが、今年もめげずに面白くやっていきたいと思っていま…

今季最強寒波の到来で!

23日(火)~25日(木)に今季最強寒波の到来(襲来)予報が出され、=============================================’西日本の日本海側も警報級の大雪の恐れ 太平洋側で雪も’=============================================というタイトルとなって配信されていま…

ライチの出蕾

===阪神淡路大震災に寄せて=== 29年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。当時、hideやんは、大阪府の茨木市に住んでいました。震源地からは、離れてはいましたが揺れはもの凄いものでした。報道では、震度3ということだったのですが、実感としてはもっ…

司馬さんの本

令和六年も明けて一週間が過ぎました。元旦早々に、能登半島地震があり、二日には日航機の衝突事故があったりと、波乱含みの新年を迎えることになりました。この先一年、どんなことが起こるのか不安にかられる人も少なくはないでしょう。大過なく過ごせる年…

令和六年元旦

新年明けましておめでとうございます。新しい令和六年(2024年)が明けました。今、午前7時前で室内気温は17℃になっています。昨日の大晦日から、新年を迎えるこの時の’何とも言えない喜び’を感じることができる幸せに感謝したいと思います。 ただ、…