日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

越夏野菜 キャベツ!

月日の経つのは早いもので、令和六年一月も今日で終わりです。昨年はブログタイトルの通り、閃きのままに色々なことにチャレンジしてきました。大半は、失敗に終わったものばかりのような気がしていますが、今年もめげずに面白くやっていきたいと思っていま…

今季最強寒波の到来で!

23日(火)~25日(木)に今季最強寒波の到来(襲来)予報が出され、=============================================’西日本の日本海側も警報級の大雪の恐れ 太平洋側で雪も’=============================================というタイトルとなって配信されていま…

ライチの出蕾

===阪神淡路大震災に寄せて=== 29年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。当時、hideやんは、大阪府の茨木市に住んでいました。震源地からは、離れてはいましたが揺れはもの凄いものでした。報道では、震度3ということだったのですが、実感としてはもっ…

司馬さんの本

令和六年も明けて一週間が過ぎました。元旦早々に、能登半島地震があり、二日には日航機の衝突事故があったりと、波乱含みの新年を迎えることになりました。この先一年、どんなことが起こるのか不安にかられる人も少なくはないでしょう。大過なく過ごせる年…

令和六年元旦

新年明けましておめでとうございます。新しい令和六年(2024年)が明けました。今、午前7時前で室内気温は17℃になっています。昨日の大晦日から、新年を迎えるこの時の’何とも言えない喜び’を感じることができる幸せに感謝したいと思います。 ただ、…