日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

人間の脳のことなど

今日は、’22年12月28日です。今年も、今日を入れてあと4日を残すのみとなりました。徳之島町役場も、今日が御用納めとなっているようです。

今年のブログの締めくくりとして、hideやんが特に関心があり、探求しているテーマについて紹介したいと思います。それは、今日のタイトル’人間の脳のこと’です。かなり(記憶に無い程)、以前の話ですが、人間の脳は、全体の5%程しか使われていないという話を聞いたことがあります。これは、科学的にも証明されていることです。そのことが、hideやんの頭に残っていてず~と探求テーマとして残っています。今回、ラムサの著書を読んでいる内にこのことに関する文章が記述されていましたので、今後まとめ上げて紹介したいと思っています。

 

■’ラムサ 脳の構造と機能’というCD

 先日、ラムサに関するサイトを検索したら’ラムサの学校’というサイトをみつけました。サイト内でラムサのことについて概略を紹介した文章がありましたので、キャプチャしました。サイトのPRにもなると思いますので、アップして紹介します。

サイト内では、書籍やCD・DVDなどが販売されています。その中に、上記のCDが販売されていましたので早速購入しました。CDの内容についても、キャプチャしましたのでアップします。

cdには、付録として脳の構造図もありましたのでアップします。
赤い☆印の部位は、実際の大きさは異なるようです。

実際にCDを聴きましたが、一度だけでは理解できないような内容ですので、繰り返し聴いて内容をまとめたいと思っています。今後は、CDの内容と、ラムサの本の内容、現代科学の見解などを総合的に比較考察して、脳について理解を深めたいと思っています。

もっとも、今以上に脳を使える方法を模索するのが、第一の目的ですので、そこから外れないように心してやっていく必要があると思っています。まとまりましたらご報告いたします。(いつになるか?)気長にお待ちください。

 

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年が幸多い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。
by  hideやん(記)