日々是閃きのままに!

自然と宇宙の妙味を探求します!

トリプル台風

 徳之島は台風接近のために、朝から雨が降ったり止んだりの空模様になっています。今回はトリプル台風状態になっていますが、報道されている情報では11・12号ともに勢力が弱く発達もしないのでは!ということで、ひとまず安心しているところです。また、日本各地の猛暑も来週以降も続きそうで、お互いに体調管理には十分注意して過ごしたいものです。

今朝の台風の進路予想図です。振り返れば、先月末以来ず~と台風に振り回されてきましたが、徳之島では大きな被害も発生することが無かったので助かりました。まだまだ、これからも台風シーズンは続きますので、気を引き締めて対応する必要性を感じています。

 

■葉生姜の収穫

収穫時期を迎えましたので、葉生姜を収穫しました。今年から栽培を始めたので、量・質ともに不安な面もありましたが、感覚的にはいいような感じがしています。特徴的には、実生姜と同様に、自然栽培特有の辛み成分が強いような感じがしています。レシピもネットで調べました。hideやんは、豚バラ肉で巻いて焼いた’葉生姜の肉巻き’が美味しかったです。ビールがすすみそうです。来年以降は、皆様にも試食してもらえるようなことを計画できれば、面白いな~と思っています。

 

■タマネギの直播(じかまき)栽培

 昨年は、購入苗を植えたために満足するタマネギが収穫できませんでしたので、今年は種から栽培することにしました。ネットで苗作りの方法を調べましたが、もっと簡単に栽培できないものかと思い、直播栽培を思いつきました。hideやんの自然循環栽培は’如何に省力化するか!’というのが重要なテーマなんです。自家消費野菜・小規模栽培のメリットを活かし挑戦することにしました。
ちなみに、遊び心農園では、キャベツ・ブロッコリーともず~と直播栽培をやっています。

こんな感じで植付します。なんせ面積も限られていますので、ニンニクも植えて混植栽培することにしました。苗作りにおいては、弱酸性~中性にする必要があるとのことでしたので、カキガラを砕いた粉末を播種部分に入れてあります。また、排水のよい場所が望ましいとのことでしたので、土マルチもしています。これがうまく行くのであれば、来年からはこの方法でやっていきたいです。

タマネギの種も余ってるので、この圃場で、苗作りもやってみることにしています。直播がうまく行かない場合は、ここで育てた苗を定植したいと計画しています。両方ともうまく行かない時は、苗を買って植えることも頭の隅に選択肢として残しておくことはもちろん言うまでもありません。なんせ、初めてのトライですからね~。


最後までお読み頂きありがとうございました。
by  hideやん(記)